すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

認めたくないもの、らしい

文化庁の著作権関連Webサイトに表示されていたイラストが、Mac OS Xで表示されるアイコンにそっくりだった件で、同庁は5月26日、無断使用だったと認め、サイト制作の委託先を通じてアップルコンピュータに謝罪した。(中略)
文化庁の担当者は「言い訳にしかならないが、アイコンは仮のデザインで、修正する予定だった。しかし締め切り直前になってシステム全体に大きな変更があり、修正を忘れてしまったようだ」と話している。

「言い訳にしかならないが」って自分で断ってるのがカワイイけど、一応指摘しておきますね。仮のデザインだったら「アイコンの大きさの枠」か「Mac OS Xのアイコンそのもの」を使えばいいのであって、「Mac OS Xにソックリのアイコン」をわざわざ作って使う必要はまったく無い。あの、手の込んだそっくりアイコンを作るのにかかった時間も、委託費用のなかに入ってるんですよ。

こうして、嘘を見抜くのが上手になって、ぼくらは大人になっていくんだ(何