すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉→新宿日記

今日は都議会議員選挙。秋葉に行く前に投票所により、共産党の候補に入れてきました。事前に何も情報を入れずに行ったのですが、候補者が「自民3民主2公明2共産1」……幅せまっ、選択肢すくなっ。どうせもう持たない船なら、自称救世主にいちどくらい操舵を任せてみたい、という提案なんですが、もちろんあっさり無視されるのでした。そして船は沈みゆく。


今日の買い物はこれ。

Digital Blue QX3 Plus Computer Microscope

USB接続の顕微鏡。昔はインテルが売ってましたが、いまはDigital Blueってとこの扱いになってます。これの上位機種にQX5ってのがあるんですが、販売価格が\7800と\16800って倍以上の差があるのに、性能差は解像度だけ(512x384と640x480)といわれたので、安い方を買いました。きっともっとなんか違うんだろうけどまぁいいや。ぷらっとホームの店頭にありますけど通販でも買えます。


今日は秋葉で本は買いませんでした。が、金曜日に秋葉で買ったものがあるので、あとで。


さてここから新宿に向かいます。id:kasugahiroさんの日記に出てくる「京きなな」のきなこアイスがなんかおいしそうでしてね、ホームページをみたら、いま新宿伊勢丹に来てることがわかったんです。取り寄せより安く付きそうなので、行ってきました。

パフェが1日限定50食、持ち帰り不可。夕方4時過ぎに着いたのですがまだ残っていたので、注文しました。多くの人はソフトクリームを食べていたようです。騒々しく情緒のカケラもないデパ地下で、女子とか女子じゃない女性とかの「おいしいね〜」「おいしいわね〜」「おいしいね〜」「おい(ry」のかしましい声に囲まれつつ、プラスチックのカップに入ったパフェを立ち食い。即立ち去り。ショットバーのカウンターで一杯だけクッと飲んですぐ出て行く客みたいなかっこよさです。肝心の味は、良かったです。女子とか非女子が「お(ry」というだけのことはありました。和風のやわらかな甘み。甘いもの基本的に好きなんで。きなことアイスがどうやったらあんなになめらかに馴染むのか不思議です。ダマにならんのか?

パフェはたぶん、お店のとは構成が違うんでしょうね。きなこアイスと抹茶アイスだけでした。お持ち帰り用カップ売りもあったんですが、また来年も来るよね?と思って、楽しみを残しておきました。つーか前回来たのは3月のようだから秋にまた来るかね。


金曜日に会社帰りに買った本たち。


サーティーガール 01 (ジェッツコミックス)

サーティーガール 01 (ジェッツコミックス)

サーティーガール 02 (ジェッツコミックス)

サーティーガール 02 (ジェッツコミックス)

多分説明不要に違いない。4コママンガが1ページに1編というぜいたくな構成。絵が上手い。絵が上手い人好き。もちろん話も面白いですよ。


ぼくらの 3 (IKKI COMIX)

ぼくらの 3 (IKKI COMIX)

今のところ、なるたるのほうが好きかもしれない。なるたるにはシイナがいるけどこっちは誰もいないのがキツい。でも人がいっぱい死ぬ(つまり、好み)。

なるたるはフランス語版もあります。1巻を土産に買ってきたけどもちろん読めない。言われてみればたしかに、絵もストーリーもフランス人好みっぽい気がする。


ラグナロクオンライン公式ガイド 下巻 2005 SUMMER

ラグナロクオンライン公式ガイド 下巻 2005 SUMMER

復帰予定なんです。うそです。ただ4ページのためだけに購入です。カラーはいいっすね。


マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ (コバルト文庫)

マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ (コバルト文庫)

説明不要と思われる。読んでないのが3冊たまったのでそろそろ読まねばならないでしょう。


ここ数日、PCが非常に調子悪いです。1日に数回、なにかのアプリがCPUを食いまくってハング、という症状に見舞われてます。MSのパッチくらいしか思い当たる物はないんですがー。