すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いいわけ

heartbreaking. : 眠いにゃー

そういえばみちアキさんもコメントレスしない時があるようだからコメントレスしない文化圏があるのかもしれないにゃー。でもみちアキさんはyukiさんにはほぼ確実にレスするんだよね。それってエコヒイキ?


彼女の残すコメントにはおおむねレスを返すのは、「コメント自体をコンテンツとして見せることができる」という面があるからです。所詮ブロガーなんて電波芸者、読む人に面白がってもらえてナンボでしょう? ゆきはそういうことがわかっているコメントを残すし(だからレスしやすい)、こちらもレスを返して応答が発生することで、1本のエントリを書いたのと同じ効用があるんです。


つーのは今でっちあげたウソですけど。ほんとはエコヒイキかにゃー。彼女には「嫌われたくない」、他の人(レス遅くなるorしないまま終わる人)には「甘えてる」というあたりが実態かなと思います。

現実としては、コメントをもらったら携帯にメールが届くのですが、まぁそれを見た瞬間に「レスのようなもの」は脳内に沸くわけですね。そこで自分的には満足してしまう部分もあるような気がする(携帯からレス返すのが面倒or仕事中なので返せない、という場合も)。で、ぼくはものを書くのが結構遅いのです。「レスのようなもの」を「人に見せる文章」に仕立てるまでに時間がかかる。なのだけど、「その時に考えていたこと」も中断したくないんですね。とかやってるうちにずるずる……。「コメントレスを書く時間」をきちんと割く慣習を身につけないといけないのかも。


実はさいきんゆがんだはしごさんの脳内呼称がいつのまにか「はしごたん」になっていることに気づいたので、次あたりからエントリでの呼称も切り替えさせていただこうかなと思います(わざわざ宣言することかよクネクネ)。