すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone+ウォークマン派

 12音解析技術の素晴らしさは以前から知っているし、音質に定評のあるXシリーズだけでなく、全般にウォークマンの方がiPodよりも音は良い。最新のnanoは第4世代nanoよりヌケが良くなり情報量も豊富で、鼻が通ったようにスッキリした音になったが、絶対的な音の質はウォークマンにまだ及ばないと思う。


そうなんです。ウォークマンのほうが音がいい。これ多分、並べて聞き比べたら誰でも判るレベルです。でもまぁ、iPodで曲を聞くような状況(家の外)とかで、音質どうこうはあまり言わないですよね。iPod使う世代的にもそう。Appleもそのへんわかってて音のことは言及しないのだと思う。

本日16日は、ウォークマン新製品の発表予定日です。AシリーズとSシリーズかな。いまWシリーズ(本体ごと耳に掛けるタイプ)を使っているのですが、いい加減アルバム単位のスキップができないことに辟易してきた(1曲単位でしか飛ばせない!)ので、変わるものの購入を考えてます。

で、現在メインで使ってるパソコンがMacなため、評判いまいちなSonicStageは対応していません。でもWシリーズはドラッグ&ドロップで曲の転送が可能なんですね、だから買ったのです(他にXシリーズでもD&Dできますが高い)。今度出るAやSがMacで使えるか、ここがぼくの場合には最大のポイントですね。もしだめなら………新nanoかな。上の記事だと音良くなったみたいだし、それ以外にもいろいろできるしね。SONY好きなので残念だけど致し方ありません。

というわけで、SONYさん、よろしくお願いいたします。期待しています。