すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

昨日買った本

だがまだ一冊も読めてません。


ムダヅモ無き改革 (6) (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (6) (近代麻雀コミックス)

ついに完結。いやー、1巻で終わってもなんの問題もなかったネタをよくぞここまで引っ張った。オビには本物の麻生元首相の推薦文付き。


アーサー・ピューティーは夜の魔女 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

アーサー・ピューティーは夜の魔女 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

フランケンふらんの木々津克久さんの新作。ヘレンespが終わってしまって新作がすぐ読めるとは思ってなかったので嬉しい。これもなかなか一筋縄では行かない話みたい。


変ゼミ(5) (モーニングKC)

変ゼミ(5) (モーニングKC)

4月からアニメ化。正気かよっていう。地上波でどこまでやれるんでしょうかね。DVD付きはちょっと高いので通常版を買った。


よいこの黙示録(1) (イブニングKC)

よいこの黙示録(1) (イブニングKC)

レビュー見て面白くなりそうな予感がしたので、あとお薦めされたので買ってきた。小学校で小学生が宗教興して教祖になる、らしい。ストロボライト読んどけばよかったかな。


生きるってなんやろか?

生きるってなんやろか?

「あの」石黒教授と哲学者の鷲田清一さんの対談。買うしかなかった。


「進化論」を書き換える

「進化論」を書き換える

自然選択は進化の原因ではなく結果である。ダーウィンからネオダーウィニズムに至る自然選択を主因とする進化論が大進化の理論を考えることができなかったのは、形態形成システム自体の変更こそが進化にとって最も大きな要因であることに思い至らなかったからだ―。遺伝子還元主義の誤謬を明らかにしながら、研究報告されている最新の事例に則して「進化」という「誰も見たことのない現象」の実相を鋭く論究する。

ツイッターで大活躍中の池田、信濃町の池田に続く、第三の池田先生(でもAmazonで池田って入れると一番上に来るよ)の新刊。大胆で挑発的ですね。