すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉→神保町→また秋葉日記

朝から、いや前日から、一部クラスタは緊張に包まれていた。というのは、蒼樹うめさんの同人誌『RKGKMDK』ラクガキマドカ、が、今日から店売り開始だからだ。ていうか即完売必至。全国のとらのあな、および秋葉原・新宿のCOMIC ZINでは暗いうちから人が並び始めていたという。ぼくも地の利を活かして並びに行けばいいのだが、まぁそういう柄ではないので、10時の開店直後ぐらいに店に着けばいいかなと思っていた。ところがツイッターによると、開店を待たずして秋葉のとらで完売の貼り紙がされたという。それどうよと思って、まぁもともとZINで買うつもりだったのだけど、9:20頃家を出た。

万世橋の交差点を渡り終えたあたりで、すでになんだかZIN方向の歩道上に異様に人が溜まっているのが見えた。最後尾はハイテクランドセガの辺りまで伸びており、どうしたもんかなーと思ったけれど、店の人が人払いをしている様子もないのでそのまま並んだ。2列だったが、すぐに4列に圧縮された。やがて整理券が配られ、ぼくは360番台。10時の開店時間を過ぎ、わりと早いペースで列は前進した。普通の客も空気読んでしまって店に入れないような感じだったので、これを捌ききるために店側も必死だったのだろうと思う。各階のレジをフル活用して1人1冊の同人誌を売っていた。紙袋に入れるのすらセルフサービスである。結局、ぼくが買えたのは10時半頃。そして店を出るとぼくが列に並んだ時よりずっと人が増えていた。全員が買えたのかどうかは知らない。

淡路町のベローチェで一休みして家に戻ると電話があった。佐川急便、液晶テレビを届けるが在宅か?とのこと。早過ぎる、素晴らしい。待っていると40インチ液晶の巨大ダンボールをひとりで抱えた佐川の人がやってきた。うちの配送担当は大学生くらいに見える若い人で、いまのところ再配達の時間も守るし好印象である。

それから神保町に行った。九頭鳥の店頭に豚角煮ランチのディスプレイがあって、妙に旨そうだったのでそれを食べた。しかし、まだ「限定ランチ500円」をやっている。3月からずっとX月限定で、4月限定のときは"3"の上にマジックで"4"を書いてなんだか読めない感じになっていたが、5月はついにその読めないのを塗りつぶして横に"5"と書かれていた。豚角煮ランチの角煮の量は異様で、小さい土鍋いっぱいだった。肉塊が5-6個入っていた。居酒屋等でつまみで頼む奴の数倍で、かつて一度にこんなに角煮を食べたことはない。ライスが先になくなってしまい角煮ばかり食べていた。大変満足したけどカロリーもひどいことになってるのではないか。

家に戻り、夕方までだらだらしてから秋葉へ行った。ヨドバシで、新しい液晶TVにMacから画を出すために、mini DVI→HDMIの変換アダプタを探したのだけど、相当マイナーな品物らしく置いてなかった。ソフマップに行ってもなかった。mini DisplayPort→HDMIのアダプタはあるのだけど、うちのMac miniはmini DisplayPortはDELLの27インチにつなぐために使っているのだ(mini DVIからは2560×1440の信号は出せない)。結果としては、mini DVI→DVIのアダプタに、DVI→HDMIのケーブルをつなぐのがいいのだろう、という判断になり、それなら家にあるわ、ということになった。夕飯になんか食べようと思い、気になっていたマチガイネッサンドウィッチズに行ってみる。秋葉臭のあまりない、下北とか中央線沿線とか(よくわからない、イメージ)そのへんっぽい店内。コールマンのキャンプ用のテーブルと椅子だった。噂通り、ホットドッグは大変美味しかった。しかし店内に数人いた客と、1人いた店員は全員が知合い同士のようで、ぼくひとりなんかあれでしたので、早々に退散した。

また家に戻り、しばらくしてまた加野瀬氏が来た。漫画をお借りし、デジカメをお貸しし、アニメに着いて雑談し、1時間ほどでお帰りになった。そのあと近所のバーに飲みに行き、3杯くらい飲んでいい気分になり、酔っ払ったから今日はもう液晶テレビの設置は無理だね!危ないからね!という言い訳をこしらえたのでもう寝るしかないというところ。

さて今日買ったものですが。


はたらく!おねえさん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

はたらく!おねえさん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

なんと全ページフルカラーだった。雑誌ではモノクロだったものもカラー化されているというとんでもない一冊。可愛く美しくけれどなぜか全部描かれて修正も入ってるのにあまりエロくないという不思議な18禁成年コミック。


asin:B004QJDQGG:detail

Apple HDMI to HDMI Cable (1.8m) MC838ZM/A

Apple HDMI to HDMI Cable (1.8m) MC838ZM/A

iPad2のスクリーンをHDMI経由でテレビ等に出力できるアダプタ。旧iPad時代から一部特定のアプリの画面はテレビ出力できたのだけど、iPad2ではこのアダプタを使えばホームもアプリも全てミラーリング出力可能。ただし旧iPadでは相変わらず無理。ゲームを大画面で見れるのはいいけど、結局操作にタッチパネルを使わなくてはいけないので、まぁプレゼンとかムービーや写真見る目的用だろうか。アップルのHDMIケーブルは細くてコネクタも小さくて長さの割に安くてお買い得感あり。