すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ピューマについて

Mac OS X Mountain Lionが7月の何日かに発売になります。マウンテンライオン、で検索したらピューマと出たので、ピューマのことらしい。まぁこの辺のネコ科生物は写真見ても名前を言い当てることはできませんが。

AppleのMountain Lionの紹介ページを見ると、トップがiCloudになっている。そんなんがトップな時点で、まぁ地味なアップデートなんだろなーって思ってしまいます。

iCloudと言えば、メモが増殖したり消えたりするのをなんとかしてほしいなー。クラウドでの同期にバグなのか変な癖があるのか知りませんが、いつの間にか同じ内容のメモが複数に増えてたりする。ナニコレと思ってあるデバイスで一方を消すと、別デバイスの次の同期タイミングでは両方が消えてしまったりする。ほんと勘弁して欲しい。カレンダーに入れたスケジュールが増えるのもよくありますよね。今のぼくは、スケジュールは1個しかないのに通知は2回されるという症状に悩まされてたりします。ここらへん一体どうなってるのか。

通知センターがMacでもできるようになるのはいいかも知れません。でもGrowlはどうなっちゃうんだろうな。あれと両方出たらうざいので通知センターに統一でいいとは思うんだけど。でもGrowlの功績にはなんか報いるべきじゃないのか。この前有料版買ってしまったしw

Power Napとかいう、Macがスリープになっている時でもバックグラウンドで簡単な作業はやってくれるってやつ、これ対応するのは新しいMacだけって話ですね。Facebook統合はどうでもいいや。Twitter統合は、うーんどういったものになるんだろうか。replyとかDMが届くと通知センターで解るようになるし、いろんなアプリから直接ツイートできるようになるらしい? 写真のアプリからすぐ写真のリンクを貼れるとかそんな感じだろうか。

地味だけど一番期待してるのは音声入力ですね。iPhoneの音声入力も変換精度が奇妙に高かったんだけど、これがMacに来たら、ぼくはいまキーボード叩いてるこれをモニタ見ながらマイクに向かって話すことになるんだろうか? それはちょっと面白そうかもしれない。日記の文体も変わったりして。もっと脳内垂れ流しっぽい感じに? 今でも充分そうですか。