すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

男には向かない職業

現行法で歯科衛生士は、歯科医師の「直接の指導」の下、予防処置として歯石の除去などを行う「女子」と定められており、男子に関しては、附則の準用規定が適用されている。日本歯科医師会副会長の宮村一弘委員は、男性の歯科衛生士の増加や、修業年限の延長を指摘した上で、女子に関する条文を改めるとともに、「直接」の文言を削除するよう求めた。


むしろどういう経緯で歯科衛生士は女性にしか認められなかったのか知りたいところです。ぼくが冬に通ってた歯科も、男の先生1人と若い女の人4人くらいで回してましたが。女性のうち1人は衛生士じゃなくて医者っぽかった。

しかし、治療中に胸が当たる当たる書かれてるけど、そういったおいしい経験はないなぁ……。こっちの座ってる椅子は水平近くまでリクライニングして、衛生士さんもキャスター付きの椅子に座ってやられてたら、胸なんか当たる道理がないと思うんだけど。やっぱりサービスなの? 院長に命令されてやってるのか?

男性の歯科衛生士は、法的には可能としても実際はどうかな。歯科医院は過当競争らしいし、だったら、ねぇ、男性歯科衛生士の店(店じゃないつーの)と女性歯科衛生士のと、どっち選ぶかっていう話ですよね。