すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Apple関連いろいろ

まずは、昨晩突然オープンしたiBookstoreですか。ついに有料の日本語の電子書籍の取り扱いが始まりましたよと。まぁ、良いことだとは思いますねー。いちばん普及しているiOS端末で読めるというのは素晴らしいことだと思います。それと、iTunesカードは時々安売りしてるので、それを使えば本が安く買えるってところも覚えておきたい。

でも個人的には電子書籍はKindleに一本化したいですが。ごく単純に言って電子ペーパーは読みやすいのでそれで読みたい。別に、Appleがいつまで電子書籍事業をやるかとかそんなのはどうでもいい。一回読んだ本を数年後数十年後にまた読みたくなったらどうしようとか、そんなの「また買えばいい」程度のリスクです。そもそも他社だってそのリスクはあるし、気にするほどではない。読みやすさと買いやすさと品揃えだけで評価すればいいと思う。そうするとKindleになっちゃうんだけどねw


iWatchとか。なんだそりゃ。ほんとに出るんですかね。珍しく、まるでそそられないApple製品ですね。ぼくはもう十年間以上腕時計をしてません。携帯電話を持ち始めたころからかな。腕時計と携帯と、時刻を表示するものを2つ持ち歩く必要はないなと思って腕時計を止めたんです。しかも2つは時刻ずれてたりして気持ちわるかったしw

なので、どんなインテリジェンスな時計になるのかしらないけど、まぁいらないなーと。iPhoneなしで出歩くことがない現在、もうひとつ肌身離さないデバイスを持つ必要性が感じられないのです。iWatchにしかできない何か、たとえば健康状態を一日中記録可能とか、があれば考えるかもしれないですが。でも電池どれだけ持つんですかね。あと携帯がみんなiPhoneだというのはまぁいいとして、時計がみんなiWatchってどうなんですかね。時計はわりと個性の主張に使われてる気がする。


あとiPhone 5Sとか? これはどうなんだ。iPhone 5は初めての、"S"を待たないで買ってよい完成されたiPhoneだと思ってました。今回はマイナーチェンジ待ちの貧乏性な買い控えさんたちが可哀想……って。もうこれ以上付け足すものはあるのかなー。聞こえてくる噂はプロセッサとカメラのアップグレードくらいですが。おサイフケータイ機能が日本のやつ同等になったらなにも言わずに買い替えます。あとなにかあるかなーと思ったけど思いつかない。