すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Ingressはじめました

Togetterを見てGoogle謹製ゲームIngressのiOS版がリリースされたことを知り、プレイを始めてみましたよ。


iOS版『ingress』ついにリリース!TLに「緑ィィ!」「青ォォ!」の必死な呼びかけ - Togetterまとめ


詳しくはこのあたり↓をみていただくとして。

【スマホアプリ今日の1本】Google本気の陣取り位置ゲー「Ingress」 - GAME Watch


スマホのGPSを利用した位置ゲーですね。ポータルと呼ばれる場所を敵味方、緑と青で取り合う。取ったポータルは線で繋ぐことができる。3ヶ所を繋いで三角形を作ると、囲ったところは味方の陣地とすることができます。↓のムービーがカッコ良い。


Ingress - It's Time To Recruit - YouTube



うむ。要は「推進派」と「反対派」ですね。もちろんぼくは緑にしましたよ(笑)。頭固い青とか選ぶかよ。上のムービーの青も実に悪そうな感じだし。

iOS版が出た!と聞いたのが始めようと思ったキッカケではあるのですが、数日前にAndroidを買ったこともありAndroid版をまずインストールしました。ところがですよ、このXperia E1のGPSがかなーりイマイチで、なかなか電波掴まないわ更新は遅いわ位置はズレるわでぜんぜんゲームにならんのです。それでiOS版入れて試したらサクサクでした。格安スマホの弊害がこんなところで出るとは。でも元々Androidのゲームなので、Android版のほうがバージョンが新しいです。今後もきっとずっとそうでしょう。Appleは審査入るしね。

Ingressに掛り切りになってしまって、今日は外ではほとんどTwitterやりませんでした。この週末はポータル探して歩きまわってしまいそうです。