すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


例によって紅白は見ないでTwitterのタイムラインを眺めてるだけでした。よくわからない心理的抵抗があって見れないのです。でも今年のはそうとう楽しそうだったのであとでNHKオンデマンドで見ようかと思います。

紅白が終わってNHKをつけたら、除夜の鐘がすごいいい音で鳴り響いて、さすが3万円もしたサブウーファーですね……と感心してました。0:30くらいになってから、家から徒歩10分ほどの羽田神社へ。羽田だけに航空関係者も参拝に来るそうです。このあたりで一番大きい寺社は川崎大師なんですが、川向うだし、前妻と行ってた記憶があるので止めました。

羽田神社はそれほど大きくはなく、屋台の類は出ていません。でも参拝者はそれなりに多くて、30分ほど並びました。参拝後はお札とお守りを授かって、それからボランティアの人たちが無料でやってる温かなしじみ汁をいただきました。冷たい空気のなか海の味がしみる。うまい。これも多摩川河口で採れたしじみなんじゃないかと思います。おみくじは引かなかった。ぼくは運がいいっていま自分でわかってますからね、引く必要がない。

帰宅して、寝て、起きて、しばらくしてから実家へ。引っ越し前は30分もかからなかったのですが、いまは1時間以上かかる。両親と、弟夫妻と、その甥っ子。お年玉をあげました。TVも見ずにどうでもいいような話で時間がすぎていきます。6時間くらい滞在してた。楽しかった。なんかふつうの楽しみをふつうに享受できてすごいなーと思った。実家からの帰りに、近所のもっと小さい神社2つに寄って、引っ越してきましたよろしくお願いしますとご挨拶をしてきました。


去年はまぁメインイベントが離婚で、そのうえ引っ越しまでしたので、いわゆる人生におけるターニングポイント的な年だったんじゃないかと思います。今年はスタートから気分が軽いです。最大の憂いはもはや去った。しかしここで油断することなく適度に頑張っていきたい。そんなことを考えています。