すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『メッセージ』観てきた


観てきましたー。ちなみに原題は"ARRIVAL"です。邦題はそんなに酷いわけではないですが、微妙に映画の主題とズレてる気がします。

さて映画は傑作でした。ファーストコンタクト物。地球上の12ヶ所に同時に現れた宇宙船のような(ばかうけのような)なにか。彼らは何の目的で地球に来たのか。遅々として進まない彼らの言語の解読と、各国で高まっていく不安。ついに中国は宇宙人に対し宣戦布告……みたいな。ちなみに予告編のサムネイルは個人タイプのばかうけです。

ぼくはSF映画って、宇宙船が出てきてレーザービーム撃ち合ったりするやつだと、もう何年もそういう理解しかしていませんでした。でも戦争で、勝って、よかったねみたいな、そういう人間的な感動じゃなくて、まるで別の、SF的な深い感動を、この映画では得られます。久しく忘れていましたわそんなの。ヘヴィで濃厚だった。SFはいい……。

でも見終わってわかってない人一部にいました(笑)。後で解説してよ〜とか彼女のほうが言ってるカップルとかいた。ネタバレになってしまうので書けませんが、もしかしたら誤解したまま終わってる人も結構いるんじゃないかって思います。ちゃんと映画内で解説はあったんですが、見落とすと話が通じなくなるかもなー。

原作未読の人は読まないで見に行ったほうがいいみたいです。ワンアイデアの映画なので、ぼくももう一度見たいとは思いません。でもずっと覚えてると思います。