すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

EXCELアップデート


記事はよく読んでないです。

ぼくの勤務している会社は大きめITなので、当然、基本的な文書はEXCELです。仕様書設計書のたぐいはほぼすべてEXCELです。通達っぽいやつはWORDで、人に見せるやつはパワポです。あと使われるのはPDFです。EXCEL、WORD、パワポ、PDF以外の文書は見ないです。まぁそうです。ぼくが会社でEXCELを使わない日はないです。

EXCELが良いのは汎用性のあるドキュメントを作れる・開けるアプリだからだと思ってます。会社のパソコンはすべてがOFFICEプリインストールなので、とりあえずEXCELドキュメントであれば誰でも開けるわけです。届いたけど開けませんということがない。画面キャプチャしたけどこれどうしよう、あっEXCELに貼り付ければいいや!ってのも結構ある。PCよく知らん上の方の人(IT企業がそれでいいのか)とか、営業の人とか、そういうのある。

EXCEL方眼紙を駆逐したいと思った時にやるべきことはシンプルで、EXCEL同等になんでも貼り付けられて字も図も書けて、かつ過去のEXCEL文書を開けるソフトを、PCに最初からインストールされた状態で提供できればいいわけです。したらまぁ、乗り換えるんじゃないですか。そしてそのソフトが新しいEXCELになるわけです。いや、過去の資産って結構だいじなんですよ。そして、こんなに拡がるまでに誰も対策しなかったらEXCEL方眼紙蔓延って事態なわけですよ。

そこへ来てマイクロソフト様がいよいよEXCELに本気になり新たにテコ入れするという。もうだめだな。EXCEL安泰ですよ。あとあれだ、印刷すると字が欠けてるって「バグ」、あれさえなんとかなればマイクロソフトのある限りEXCEL天下は続くんじゃないでしょうか。

あ、でも、最近はうちの会社も「ペーパーレス!」とか言い出したんで(いまごろか)、EXCELの画面をそのままプロジェクターに出して紙では配らない、ってことも増えました。したら字が欠けるやつも起きないわけでますますヤバいですね。