すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

人工ダイヤモンド


中国企業の人工ダイヤモンドの生産能力・技術がここ数年で格段に上昇しているとのこと、です。

昔は人工ダイヤモンドってもくすんだ色の小さいのしか作れなくて、主に産業用に利用されていたんですが、最近は大きくて綺麗なのが安く作れるようになって宝飾用に利用されているそうです。もう専門家でも天然のものと見分けるのが難しいレベルとか。

というと。見分けがつかないなら同じものですよね。あれですよほら、原発が事故った時に、いやいまもですけど、自然の放射線と人工放射線は人体に与える影響力が違う!と主張する人たちがいるわけです。同じだっての(笑)。どこをどうすれば違うと考えることができるんだかわかりません。物理の授業をよく理解できていなかった人たちなのでしょうか。まぁいいや。

区別できないものは同じものです。天然ダイヤより人工ダイヤのほうが3割くらい安いそうですが、じゃ2つを混ぜて売ったらその中間の価格になるかというとそうではなく、たぶんダイヤは今までより3割安い価格、あるいは市場にダブつくのでもっと安くなっていくんでしょうね。業界はいまそれを必死に食い止めようとしてる最中らしいです。天然はいいよ!キャンペーンです。自然放射線なら安全みたいな感じですね。

そーいや大昔に婚約指輪買わされましたね。ピンク色のハート型のダイヤです。高かったですね! ああいうの別れたあとどうすんですかね。処分するにも安そうです。