すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2006-09-28から1日間の記事一覧

はっきり言い過ぎだろ

東京・秋葉原で、中学生の「オタク」を狙って金を脅し取ったとして、警視庁少年事件課は28日までに、恐喝などの疑いで、東京都江戸川区の私立高校1年の15??16歳の少年3人ら計8人を逮捕した。 少年らは「オタクは弱いし、金を持っているので脅し取り…

ほんとに理解してないんでしょうか

コラム甘口辛口 ― なんでもHPとは…いやな時代である">その桑田が「近々ホームページ(HP)で書くので、それまで静観してほしい」と、25日に語ったという。「何だ、またHPか」という感じがする。23日に自ら「お別れ」と題して球団HPに公表した退…

リテラシーとは何か

ITmedia News : mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く 英語で書かれたTIPS系ページを探してくる。「Windows XPの動作を高速化する10の方法」みたいなの。 適当に訳して紹介リンクを貼ってエントリにする。「詳細はリンク先をどうぞ」 たちまち100ブクマ。…

問いかけ系タイトル

ハコフグマン : 講演会で質問する人はなぜ痛い人が多いのか? 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という本を買って読もうとする場合、通常、「潰れない理由」を説明してもらえることを期待している。「なぜ潰れないんだろうね? なんでなんだろうね??」…

著作権についてちょっと考えてみる?

「終わる世界」(“少女セクト”MADムービー) 以前も一度、上のMADは紹介しました。ぼくはこのMADムービーの作者の「ひとみすいれん」氏の作品がすごく好きで、かつ題材となっているコミック「少女セクト」も大好きなのですが、それに加えてこのMADは音楽もと…

うわーウォズだー。

サンノゼで開かれたランチパーティみたいなのに出席してAppleをジョブズと創業したスティーブ・ウォズニアックに会ってきた。 近藤さんちょっと緊張してない??