すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

せどり

またひとつかしこくなった。しらないことばをおぼえました。

せどり」。せどる、せどった、セドラーなどと活用するみたいです。

すごーく狭義でいうと、ブックオフで買ってアマゾンで売ること。ブックオフのやっすーい売値の本をアマゾンのマーケットプレイスに出品。ネット専門個人古本屋ですね。

うまい商売だなぁ、と思った。ブックオフ安いもんなぁ……。どの辺が売れるのかとか、値付けとか、たいへんそうですけど。でも商売はなんでもそうですよね。

わたし個人は、基本的に本は新品でしか買いません。古本を買うのはほかに入手手段がない場合だけ。購買行為は投票にひとしいと思ってますし(=古本じゃ出版社の売り上げ部数にカウントされないので)、著者にすこしでも還元されてほしいですしね。本をさくさく買う余裕があるうちは、これでいいと思ってます。つかー、ブックオフの雰囲気は苦手ですね。長時間ああいう場所にはいられないです。

ブックオフってすごいな、ってちょっと関心してたんですが、さらに上手がいたんだなって。あーそうか、ブックオフが直にアマゾンに卸せばいいんですよねー。誰でも思いつきそうですね、これは。


追記。漢字表記では「背取り」「競取り」などになるらしいです。本の背(書籍名)だけを見て仕入れ競争をする、というわけですね。