すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

メンタフダイアリー

なんか、すごい。

メンタフダイアリー

認知療法の考えを使った日記だそうです。どんな嫌なことが起きたか、そのとき頭に浮かんだ考え、別の自分だったらどう考えるか、落としどころ、などをフォーマットにしたがって書き込んでいきます。

認知療法ではまず自分の考え方の癖に気づき、ほかの考え方もあることに目を向け、考え方や捉え方の選択肢を増やす訓練をします。その思考訓練により、あなたがいつも陥ってしまう嫌なパターンから抜け出すことを目指しています。認知療法は、ストレスの少ない毎日を送れるように自分自身で考え方を変えていくお手伝いをするものです。

この考えは、わかる。自分を客観的に見つめ直す(と単純に言ってしまっていいのかわからないけれど)ことで、取り得たはずの他の可能性に気づくこともあるでしょう。それをネットに公開して、さらに自分では及びもしない考え方を指摘として受けとるのも悪くないかな。いろんな考えがあるのを知って楽になるかもしれない。

しかし。「みんなの人気ダイアリー」っていう高アクセス日記のリストがあるんですよ。人気ってなんなのー(汗 わたしは、このメンタフダイアリーって読めないです。自分に「感染」しちゃいそうだから。でも、そうではない人、むしろ読みたがる人たちがいるってことですよね。あと、人気ダイアリーとして認められてしまうことは、悩みの固定化、その人が悩む人であるという事実を外から決定してしまったりしないでしょうか? それに、これ、もしかしたら自分の悩みや苦しみは商品になるかもしれないってことですよねぇ……。いろいろ、複雑な思いです。

わたしはこれを必要としないです。ここがそれなんでしょうけど。