すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ロシア語で歌おうのコーナー!

攻殻機動隊』という、わたしの人生を変えた(ねじ曲げてしまった?)コミックスがあります。これについてはまたいつか語るとして、それのTVアニメ版のオープニングテーマが菅野よう子さんの『inner universe』って曲です。

とにかくまぁこの曲が、もうものすごいわけです。曲としてのクオリティもとんでもないんだけど、なんていうか、作品世界に対する理解度が尋常じゃないというか、もっとも深いところまで降りてから曲を創らないとこうはならないんじゃないのか?という気がしてくる。アマゾンのコメント見て下さいよー。絶賛ばっかりでしょ?

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)
(こちらは旧版) ←レビューはこっちのが多い

でもね、歌えないんですよ、歌詞がロシア語だから。なに言ってるかワカリャシナイ。

で、誰か歌詞にフリガナ付けてくれてないかなぁと思って探したら、耳コピーされてる方がいらっしゃいました。わたしは感動しました。これは素晴らしい、評価されるべき、皆に知られるべき仕事だ!!と思ったので、記事にコメント付けるんじゃなくて、こちらで紹介してトラックバックにさせていただきます。(読者多くないので微力ではありますが)

空耳inner universe

お疲れさまです。ありがとうございます。
てか「ッパ」笑いました。ほんとに言ってるなぁ。


追記。トラックバックミスしてます(汗 ふつう1度送ったら送信先URLの欄から消えるのですが、応答が戻らなかったらしく消えてませんでした。それに気づかず記事を更新したらまた送信……。以後気をつけます。