すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

中途半端に韓国を語る

さて、わざわざめんどくさい内容を書いてみましょう。

わたしは韓国に対して差別意識を持っていると自覚しています。さいきんちょっと薄れてきたかな。昨日買った韓国製液晶モニターだって、以前なら絶対買わなかったでしょうね。

韓国のイメージ。キムチ(! これを偏見というのだ!)、チマチョゴリ、なんか民族の踊り。美人(整形)。日本の政治家の発言にすぐ激怒する。最近だと、ソフトバンク、ネットワークゲーム、韓国製映画やドラマ。あー、貧しいですね、これがわたしの韓国像です。

竹島・独島問題だって関心がないです。だいたい、どっちが日本名でどっちが韓国名だかわかんない(それはさすがにどうよ?)。うち、もう10年ちかくTVないんですよ。ここ1年は新聞も取ってない、ニュースはネットで見るだけです。だからこの問題がどれだけ重いものなのかも実感ない。ただむかしは領土問題って北方領土だけだと思ってたんだけど、実はいろいろあったんですね。なんで最近になって表に出るようになったんだろう。すこし作為的なものを感じはします。


韓国やだなぁと思うのは、やっぱりすぐ日本の大使館前で集まって騒いだり、国旗焼いたりするのが報道されるからですね。(もちろん、ガンホー社やソフトバンクもわたしの中の韓国人像をかなーり悪くしてることはまったくもって疑いないけど) 別に右翼よりの考えを持ってるわけじゃないです。自民党も嫌いだし、アメリカも嫌い。皇室に関心もない。右よりの考えに「ちょっとどうよ?」ってのが多いから左よりになってるだけかなぁ。ただ、国旗焼いたりするのはやめてくんないかなぁって思う。日の丸が好きってわけじゃない(嫌いでもない)けど、いちおう日本人を象徴するものでしょう? 焼くかなぁ、ふつう。殺しても罪にならない日本人がいたら殺したいんでしょうか。

謝罪しろ、と言われます。日本はむかし、韓国に対してひどいことをしたらしい。それを「ちゃんと謝れ」という。むむぅ。でもさー、わたしがやったんじゃないもん。わたしの両親でもない。祖父母世代ですよねせいぜい。それをわたしに謝れって言われても、むりですー。いえ、形式的に謝るならできますよ? でもさ、そんな謝罪をしてもらって、韓国の人は嬉しいのかな? 過去の歴史をきちんと学び直し、日本が韓国に悪いことをしたんだという自覚を身に染み込ませて、その上で「ちゃんと“心から”謝れば」いいんでしょうか。そこまでしてほしいの? (それで韓国の人が納得して許してくれて、今後仲良く付き合っていけるんなら、わたし個人としては、してもいいと思う) そのへんの感覚がよくわかんなくて、韓国の行動に対して「?」がすぐ脳裏に浮かぶんですよね。もしわたしに、韓国人の知り合いができたら、まず最初に「謝って」からじゃないと、ちゃんとした友だち関係になれないのかなぁ?

(そういえば、キリスト教で、イエスはわたしたちの罪を背負って死んでくれた、みたいな話をよくします。これも違和感。この話を聞いて「イエスに申し訳ない」と思うのは難しい。んー、韓国ってキリスト教の人多いから、この辺も実感できちゃうのかなぁ)


韓国ブームはちょっといいなぁと思ってました。韓国に抵抗がなくなってきてるんだなぁ。TVがないのでヨン様の演技力のほどは知りませんが。韓流とか言って韓国のモノがどんどん入ってきて日本に溶け込めば、わたしの中の韓国嫌いも薄れてってくれるかなぁと、都合のいい期待をちょっとしてました。すごいですよね、ヨン様の追っかけで韓国いく人たち。馬鹿すぎ。あれで、韓国の人たちが「日本人ってしょうがないよなぁ」って苦笑してくれたらいいと思った。でもその後で領土問題やら教科書問題(扶桑社……)やら再燃したんで、油を注ぐようなものになってなければいいんだけど。

島。「うちのだ」「いやうちのだ」ってずっと言っててもラチあかないですよね。いまさら双方とも武力でなんとかする気はないだろうから、話し合いでケリ付けるしかないんだけど、いつまで「うちのうちの」やってる気なんでしょう。まずさわいで、問題をクローズアップさせるのが日本の右翼の戦略なんだろうけど。でもさぁ、それで「ふつうの」日本人まで韓国の人に嫌われちゃうのは、なっとくいかないんですが? つーか、現実に国に不利益を与えてると思う。ちゃんと自覚持ってやってんのか? フジサンケイさん。「正義のため」って勝手に突っ走ってイラク行って人質になった日本人を批判できないと思うけど(苦笑)。


まぁ、サムスンの液晶モニターには負けました。完敗です。712Tはほんとにいい製品です、もう1台買ってもいい(何に使うんだ)。サムスン製品に関しては今後差別しないことを誓います。電化製品の購入時は、日本ブランドと同じ土俵で比較する。これはいらないけど。

韓国。おとなりの国ですし、できれば仲良くしたいです。


んでも、ほんとはもっと手強いのは中国って気もするんですけどね。