すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Samsung SyncMaster 712T

うっかり注文した液晶モニタ、サムスンの712T。韓国なめてました。これ非常にいい製品です。

とりあえず、デスクトップにつないでみました。ビデオカードはnVIDIAのGeForce FX 5900XTです。アナログ側を19インチCRT、デジタル側を712Tにつなぎました。

まず発色がいい。さすがコントラスト1000:1のPVA液晶。まいったなぁ。CRTより綺麗に見えるんですが……どうしたら。もう液晶でいい時代なのか〓。そして異様に広い視野角。90度回転してポートレイトで使ってますが、ぜんぜん違和感がありません。最初から縦型の液晶のようです。そりゃ、斜めから見れば多少色は変わりますが、RGBが均等に彩度が落ちるというか白っぽくなる感じなので、それほど不自然ではありません。

応答速度25mm秒ってことで、動画に弱いってレビューが多いですが、正直ほとんど気にならなかった。動きの激しいムービーとか、ゲームでなければ問題ないんじゃないでしょうか。各種調整は正面のボタンからできます。表示も日本語だしなにも迷うところはありませんでした。ユーティリティによってPCからもコントロールできるようですが、うちのビデオカードでは動きませんでした。

19インチCRTは1600x1200で使っています。これに、712Tを縦で1024x1280にしたのを、画面上では左側にくっつけてセカンダリモニタにしてます。フルスクリーンのゲームなどはプライマリの19インチ側で起動します。ここでカーソルが712T側にも移動できればよかったんだけど、残念ながらだめでした。それができればゲームしながらwebで情報を参照したりできたんですが。まぁうちにはほかにノートが2台あるのでそっち見ろよ、ってことですね。

712Tはかなり気に入りました。同じパネル使ったナナオのは2万円とか価格が上ですが、価格差ほどの満足度は得られないのではと思います。よほどこだわる人でなければサムスンでまったく問題ないんじゃないかと。