すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MATSUDA98さんを誉めるの巻

050418m01.jpg


デジカメで撮ったらなんだか小さく見えちゃってるんですけど、実はふつうのB5サイズの同人誌です。無印良品のおっきなアクリルのフォトフレームに、ちょっと強引にはさんであります。読めないじゃんって? もちろんもう1冊買ってあります(笑)。

よいでしょ? このイラスト。MATSUDA98さんです。ラグナロクオンラインのアンソロジーコミックではじめて見かけて、女の子がえらいカワイイし話も面白いなぁ〜と思って、同人誌など見かけたときは買わさせてもらってます。

この絵、ポーズが計算されつくしてるっていうか、顔・胸・おしり・脚がいちどに拝めるようになっててすごいです!と思うんだけど、ほんとのポイントはそこじゃないんですよ。口元です。


050418m02.jpg


この「に」って口がもう、最高によいのですね。見てるこっちの口もつられて「に」になるじゃないですか。そのことに気づいて、せっかくだから飾っちゃえ!ってフレーム買ってきたんでした。なんかさー、朝とかに見ると「よ〜し!」って気分になる。あんまりそういうこと言ってるとあやしいひとですが、まぁそれはじっさいそうだから仕方ないな(笑)。(いちおう断っておきますが、部屋のなかがポスターであふれてたりはしませんよ? 飾ってあるのはこの絵だけです)


さいきん、なるべく、「なにかを批判するようなblog」とか、いや、できれば「正しいものであっても議論なblog」でさえ、近寄らないようにしようかな、って思ってるんです。結局は好きだから、まったく避けることはできないんですけど……(アンテナにも入ってるし)。気分が簡単に、見たもの読んだものに巻き込まれがちな人なので。せめて量すくなめにしよっかなって。MATSUDA98さんはblogの文章もよい。なんて言うんだろう……肯定的? イラストから感じるものとおなじ空気です。そんなあかるいばっかりじゃないよ!って言われそうですけど、でもきっとわたしとはもう根本的にちがう。姿勢とか、信じてるものの差なんだろうなぁと思う。あこがれます。

『渚のロブスター少女』*1も買ってまいりました。イラスト買い! きっと絵に合うような話なんだと思います(タイトルはなんかすごいけど!)。そんなわけで、応援させていただいてます。次の機会にはもうちょっと綺麗に写真撮れるようにがんばります(汗

*1:

渚のロブスター少女 (ファミ通文庫)

渚のロブスター少女 (ファミ通文庫)