すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はてなに移転して1ヶ月目おめでとう<自分

毎日書くことを目標として、まぁ多少インチキはあるにせよちゃんと出来たのでえらい。切込隊長さんの本『けなす技術』*1を買って読んだとき「BLOGはとにかく1年は続けろ」とあって、そのくらいやればわかるものがあるんだろう、と思い込んだので、やるつもりでいます。実は『俺様キングダム』は見たことないんですけどね。見たら負けかなと思ってる(笑)。や、見たことないけど本買って読んだらどんな雰囲気かわかるかなって。でも本、前半が面白くないんです……楽しんで書いてない感じ。後半は独自の考え方とかいろいろ見えて面白かったけど。

はてなはキーワードから飛んで来る人が多くて楽しいです。作為的に「人気キーワード」をいっぱい散りばめた記事を書いてみたときもあり、そんな日はアクセス数がぐっとあがりましたが、別に常連様は増えないですね(笑)。そりゃそうだな。文章中にポロっとキーワードが出て、でも全然関連しない記事じゃね。あと、検索エンジンから飛んでくるパターンで多いのが、スピーカーの記事と液晶モニタ(含むアーム)の記事です。これもアクセス数増加には結びつかないですね。わたしもそうだけど、情報を求めて読んだページなんて、また行こうとか思わないですし(よほど文章が面白くないと)。とはいえ、情報系の記事もちゃんと書きたいですね。「良かった」とかで終わらせるんじゃなくて、なにかひとつでもほかのページにない情報を入れたいです。

アクセス数が少ないわりに飽きもせず続けられてるのは、まず自分のために書いてる、って面が大きいからだろうと思う。考えてることをイメージのままではなく、ちゃんと言葉にしてみること。それを記録すること(自分の過去にあまり関心がないので、「昔の記憶」がほんとうにすくないのです。片っ端から忘れていく)。これを目標としていたつもりだった、のですが、実は単純に書くことが好きだというのが一番大きいっぽい。でも、もう少し読む人に配慮した文章にしなくちゃな、というのが課題かも知れません。

*1:

けなす技術

けなす技術