すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

野次馬王

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <尼崎脱線事故>天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング 【を含む日記】
「けしからん」派と「好きにさせろ」派。“もちろん”前者優勢。はてなでさえそうなのだから、世間様的にはさらにそうだろうと推測される。

是非はともかく、ボーリング大会参加者が「後で叩かれるかも」というところにまで考えが及ばなかったとしたら、まぁ、致し方ありませんか? それとも「1人で“止めよう”とか言いだしにくいフンイキ」だったのかな。こっちのがありうるか。

こういう、「多くの人が好みそうなニュース」をついチェックしてしまうわたしでした。趣味悪い(笑)。


追記:それにしても。今回の事故ぜんたいが持つエネルギーは、明らかに「“1人死亡数人ケガの事故”×107」より大きいと思う(JR西日本の愚による影響を差し引いてもだ)。こういう場合は、遺族の人たちの「やり場のない怒り」度もより増しているのだろうか。それと、まるで無関係にしか思えない人たちの怒り(義憤ていうの?)を持続させる力は、いったいどこから来ているのだろうと気になる。