すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

夢と現

へんに眠くなったので3時間くらい寝ていたら夢をみた。要約すると、弟がなんだかピアノの大会に出るので家族で世話を焼く、というような内容だった。

そのワンシーンの場所はかつての実家だ。僕と弟が出て行ったあと両親は引っ越したので、それ以前の話ということになるのだろうか? でも登場人物の年齢を覚えてはいなかった。現実には弟とは疎遠でここ数年しゃべったことはないし、そもそも彼はピアノなんか弾けないんだけど。

ちなみに、うちの奥さんとは知り合ってからもう10年くらいになるけれど、そのあいだに彼女が夢に出てきたことは3回ほどしかない(しかもすべて、主人公に害を為す役回りだ)。これは、どうなんだろう。もっと夢にみなくちゃいけない?(なるべくならいい役で) もし好きな人のことだったり、そうでなくても仲の良い人たちだったら、もう少し夢への登場頻度は高いものなんでしょうか?