すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

お気に入りのblogを紹介するヨ!

わたしのアンテナに登録されてるblogのうち、特に「文章がいいなぁ」って思ってるものを勝手に紹介させていただきます。もちろん、内容が好きでないのはハナから登録してないので、内容的にもわたしの好みですw いちおう順不同です。

/////


今日はなんだか

おそろしいことに、もったいないことに、当blogをリンクしていただいています(ほんとだよ?)。でも今日までだったりして。告白してしまいますと、わたしは『今日はなんだか』になにが書かれているのかわからないのです(や、おそらくつんくの庇護下にある娘さんたちの話だろう、ということは想像できますが)。けれど、いつもひたすらに胸にせまるテキストが綴られている。意味は空なので、つまりそれらはわたしにとっては、ただ切なさ美しさのみで成立してしまっている文章群なのです。いいなぁ。もし生まれ変わったらこういう文が書ける人になりたいです。

更新間隔があくとどきどきしてしまいます。神さま、うたかさんをどうかお守りください。


バンビと俺とアンビバレンツ
(ん、いまは「小鳥の名は小島」なのか??)

webにおいて「詩」を名乗ってるものは、そのほっとんどが「ポエム」だと思う。でもここはちゃんと「詩」。読むとクスっと笑っちゃったり、なんか突きつけられたり、変な元気が出たりします。そんなのがいっぱいいっぱい読めて無料! なんてこった、すばらしい。わたしはどうしても「だから」「ゆえに」とかのワードで文をつなぎがちなので、そういうロジックを超えた先にある詩にあこがれてしまうのだと思う。

ポエトリカン・ジャム行こうかな。音声になった詩はわたしにはエネルギーが強すぎるかも。でもほんとは詩は声に出して読まれてなんぼですよね。


おれはおまえのパパじゃない

あー。いまさらわたしが紹介するまでもないのですけど。わたしの考える「かっこいいblog」。軽いけどちゃんとしてる。うまーく制御されてる(わたしはばかなので、ついつい感情にまかせて脱線事故とかに言及しがち)。取り上げるネタもいつもひねられてて面白い。

ゲームは、ハードがなくなっちゃっうのが問題だと思うんです。「すごかった」ってあとで言われても、そのとき遊べないんじゃつまんない。エミュ? DSはエミュ作りにくそうって気がしてわたしは支持できないです(ぉぃ


個人WEBサイト文化研究所 主任私記

すごくまっとうな視点で、「あたりまえ」のもうすこし先にあるものを切り出して見せてくれるblog。いつも興味深い問いを提示してくれます。ほんとは全記事にコメント書いたりトラックバックしたいくらいなんですが、そこまでやると絡まれてるのかと思われそうなのでやりませんw

わたし的には、「自殺」ネタのほうがぜんぜん面白かったんですが、「嫌なら見るな」のほうがだいぶ人気でしょぼん。みんなもっと前へ進もうよー(?)


優閑想

大学院で宗教の勉強をされているゆうさんのblog。いまちょっと目が離せなくなった(目が離せなくなったのだが、うちのアンテナが拾ってくれないのはなぜだ!)。「どうしてあなたは、宗教を哲学で論じたいの?」と先生方に問われ、その理由を探して悩みに悩む。そしてついに深層意識にdiveしはじめ……うわ〜。スリリングな展開になっちゃってます。4/24と5/2の記事のあたりです。

わたしなんかと違うすごい真摯な「求める姿勢」に頭が下がります。小声で応援させていただいてます。


/////

以上、いつも気分的にお世話になってるblogの、簡単なご紹介でした。