すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜ人はネガティブなものに惹かれるのかと

【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒 【を含む日記】
運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 【を含む日記】

この手のニュースに言及しているblogを見ると、高確率で「『叩く人』を叩く人」になっちゃってる。なんでそういった構造が発生してしまいがちなのだろうか……って、はっ! この文章自体そうですか!?(笑) いやまぁ、メタっぽい記事書くと頭良さそうに見えるし、後出しジャンケンなら勝てるじゃん? そういうことですよ。そういうことなのか?

「無視すること」「相対化すること」「笑い飛ばすこと」とか、叩く以外にも立ち向かう手段はいろいろあるはずなんだけど、もっとこー、有効な道はないものかー、と思います。