すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

愚痴を。

blogの文章ならいくらでも書けそうな気もするのだけど、書きたくない文章はA4一枚でも書けない。ほんとに書けない。1日がかりでやってまだ10行ちょっとしか書けてない。ああいやだ。しかも締め切りはとっくに過ぎてる。

何を書いているかというと、会社で考査に使われる文章なんですが。半期ごとに目標を立て、期末に自己評価し、上司の承認を得る。期末? そう、いまやってるのは2004年度下期のぶん。目標を立てる時期も評価の時期もどんどん遅れて、実態とずれてる。というより、制度自体が形骸化してて、みんな毎年同じような目標を、言い回しを少し変えて書いてるだけ。立てた目標を意識して仕事をすることなんて一度もない。

もうほんと、こんな意味のない文章を書かせる儀式を毎回やらされてるわけですよ。マジで苦痛。無駄だと思ってるからまったく筆が進まない。上司と面談するときに、いちどだけ、ちら、と読まれて、それで終了。なのにそれで給与の額が上がったり下がったりするわけですよ! やってらんねーつーの。あーもう、お金払ってもいいから誰かテキトーに書いてくれないかと思う。


追記:書けない苛立ちでおかしくなりそうなので、寝ることにしました。精神の健康に悪すぎる。次回はもう自分で書く努力はやめて、webで適当な文を拾ってきてつなぎあわせようと思います。