すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

イギリス人はもっと日本のマンガでも読んで勉強すべきだろう

2050年、テクノロジーの発達により、人間の脳の持つ全情報をコンピューターにダウンロードすることが可能になり、肉体は滅びても人間の意識は永遠に残る―。英国の著名な未来学者で通信大手BTの未来研究部門代表を務めるイアン・ピアソン氏がこんな大胆な予測を明らかにした。


ふーむ。学者さまでも勘違いしてらっしゃる人は多いのだなぁ。ていうか!「未来学者」ってなに!

とりあえず、まずはわたしの書いたコレを読めと(日本語だけど)。これは別に特別な考え方じゃない。脳の中身を保存したからって、それが<わたし>になったりはしないんだって。だいたいそれじゃ、保存した「脳の中身」を複数のコンピュータで同時起動したらどうなるんだ(笑)。「はい、コンピュータへのダウンロードは無事終わりました。じゃ、もとの肉体のほうは廃棄しておきますね〜」 おいおい、いいのかそれで。

同氏は感情を持ったコンピューターの応用例として、航空機制御プログラムへの導入を提唱。「墜落を前にしたコンピューター制御プログラムは恐怖を覚え、何としてでも墜落を回避しようと全力を挙げるだろう」と語った。


来る日も来る日も排気ガスをまき散らしながら飛ぶだけの生活に絶望して、海や山に突っ込んだりしないよう注意ですよ。