すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

またきたよ♪

 国際犯罪組織やテロ対策として国連で00年10月に採択された「国際組織犯罪防止条約」−−わが国もこれに署名したことから、これに国内法を合わせるということで、「共謀罪」の法案が速ければ今週にも国会で審議入りする。
 この法案、実にとんでもない。
 近代刑法は当然のことながら、「行為」を罰する。頭の中では何を思おうが罰されることはない。
 ところが、「共謀罪」は既遂、未遂、予備より前、やろうと「合意」しただけで逮捕され、最高懲役5年になる。


延長国会でこっそり成立させられようとしている「共謀罪」。「人権擁護法より遙かに悪法」らしいです。わるいことをしよう、と「団体」(2人以上)で「合意」しただけで逮捕。うかつに飲み屋で馬鹿話もできませんね。わたしはそういう友だちのひとりもいないから困りませんけど! でもブログで「うんうん」とかコメントしちゃったら逮捕されないか? あのバンドの歌ってるヤバそうな曲はどうなんだ? ソロになるしかないのか? とか想像がひろがります。

また盛り上がりそうだなぁこれ。