すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「きのう、神さまと話をしたよ」

ところで、あなたは以下のどのセリフを言いたいですか?
「きのう、ビル・ゲイツと話をしたよ」
「きのう、スティーブ・ジョブズと話をしたよ」
「きのう、アラン・ケイと話をしたよ」


正直アランのことはよくわからない。「ダイナブック」の概念を提唱したひと、というくらいの知識。ジョブズは、口がうまいから、ほんとは「宗教家」か「マルチ商法のトップ」が向いてるんじゃないかな? このまえも、みんながG4とかG5とか買って貢いだお金で、こっそりインテル版MacOS Xを作ってましたし。というわけで、このなかで話をしたいとしたらビルさん。みんなゲイツちゃんのことちょっとナメすぎなんじゃないかな? だからいつまでたっても追いつけないんだと思うぞ。

でもほんとは、ここらの界隈だったら、「きのう、ビル・アトキンソンと話をしたよ」がいちばんかなぁ。QuickDraw、MacPaint、そしてHyperCard。(なんでいまのMacにはついてないの?) まぁ、当時は美しい夢を見させていただきました。いまはなんと、写真家をやっているらしい! よくわかんない。もういちどだけ、なにか凄いものを見せてくれないだろうか。ってもしかして、この写真集が凄いのかな?