すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

これだよ、これこれ!

 ロボカップ2005大阪世界大会(朝日新聞社特別協力)の会場で、女性そっくりのアンドロイドの「安藤さん」が人気を集めている。大阪大が企業と共同開発した「女子アナロボ」。人が近づくとマイクを向けてインタビューし、「将来はニュースキャスターとしても活躍したい」と夢を語る。


写真見てくださいな。

 まばたきや身のこなしは、人間そっくり。大阪大の実験では、初対面の2秒間では7割の人がアンドロイドと気づかなかったという。


ぼくはこの方向性で間違ってないとおもう。機械にこころなんていらない。状況をきちんと用意してそれに巻き込めば、人間は、人間に対するのとおなじ反応を機械に対しても取るようになる。この2秒をだんだん伸ばしていけばいい。

あー、ひさびさに、ゾクゾクするニュースでした。というか最近のししゃもさんの冴え渡り具合もなんだかすごいですよね。

sixamodrive (2005.07.15 08:09)
おはようございます、ししゃもさん。 みんな、一旦ちょっと落ち着かな(*´Д`)アハハ〜ン〜♪
ハヂメ (2005.07.15 08:34)
よーし、こうなったらししゃもさんがやめるまでこめんとすぱm(*´Д`)アハハ〜ン〜♪
ハヂメ (2005.07.15 08:36)
あ、いや、だからなんで放置プレイをすr(*´Д`)アハハ〜ン〜♪
sixamodrive (2005.07.15 08:36)
じゃあRubyちゃん(18歳)、バスタンを押したらk(*´Д`)アハハ〜ン〜♪
hon (2005.07.15 08:52)
もしやこれは、誰もが参加しやすい状況を作って女子勧誘を頑張ろうというししゃもさんのs(*´Д`)アハハ〜ン〜♪
うら (2005.07.15 09:06)
でも、アハハ〜ン〜で、女子勧誘ができるとは思えn(*´Д`)アハハ〜ン〜♪
sixamodrive (2005.07.15 09:06)
それより女子勧誘の件はどうしましょう。
うら (2005.07.15 09:07)
その話題になると、やめるんですね...流石
sixamodrive (2005.07.15 09:07)
先週「ハウルの動く城」観てきましたが、「支離滅裂」とウォーズの話題ディス。 (足を揉みながら)コメントスパム隊ですからね。
hon (2005.07.15 09:17)
ししゃもさんの「ハウル」評、ものすごい興味深いですね。
sixamodrive (2005.07.15 09:17)
sixamodrive が興味を持った 駄目じゃないですかね^^;
hon (2005.07.15 11:04)
辛らつですね。


“sixamodrive”が人工無脳であるとされています。女子勧誘がんばっていただきたい。