すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いけないことらしい

岡村靖幸容疑者を覚せい剤使用で逮捕

 ミュージシャン岡村靖幸容疑者(39)が5月20日に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで警視庁渋谷署に逮捕されていたことが16日、分かった。

 調べでは、岡村容疑者は4月上旬、渋谷区内の路上を歩いていた際、挙動が不審だったため署員が職務質問。その後、同署で薬物検査を受け陽性反応が出たため、5月20日に東京都内の自宅マンションで逮捕された。同署によると、既に起訴されているという。


ぼくはやっぱり

  • ふつうの曲
  • 覚醒剤つかったけど、すごい曲

なら、後者を聴いてみたいと思う。アートなら、可能性はとことん追求すべきだし、どうせぼくは安全な場所で享受する立場だから。ぼくは意志がよわいから覚醒剤はやらない。おなじ理由で酒もタバコもギャンブル全般もやりません。中毒性のあるものをそんなに自分に開放できない。アーティストも、理解ある人の完全管理下でこの手の薬物を使えればよい、と思うけど、実際は難しいでしょうね。

そしてまた「信じてたのに」「もう聴けない」とか言ってるファンがいるわけですが……こういうひとたちを、いったいどうしたらいいんだろう?? それを見ていちいちイライラしてるぼくが馬鹿だということなのか? しかし、なにが正しいのかぐらいは、自分のなかに判断基準を持てよなぁと思うんですが。逮捕されてCDの音がなんか変わったのかい?

でも岡村靖幸に覚醒剤じゃ、すぐ「ダイエット?」って突っ込まれることは仕方ない。