すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

3連休の中日の秋葉日記

同時オープンかと思ってたら、ヨドバシよりつくばエクスプレス(TX)のほうが早いんですね。ヨドバシの1FにはもうTXの地下ホームへの出入り口ができてて、通るひとが興味深そうにながめてってます。

今日の買い物は、少量。


電波男

電波男

↑のこれとはカバーの違うバージョンを購入(このページの下のほうにあり)。これはなんですかね、負け犬女のひとにも手に取りやすいようなデザインってこと? オタクの非モテがどうこうについてわたしもなんか言ってみたい!と思ったので、ちょっと知識を入れようかと読んでみることにしました。


対角線上の悪魔―心は科学で証明できる (Exocentric theory (1))

対角線上の悪魔―心は科学で証明できる (Exocentric theory (1))

オビ。

敵は本人の脳自体にあり ─反唯脳論─

不完全性定理、脳科学、相対性理論、量子コンピュータ、多世界解釈などの科学・哲学理論を駆使し、心の存在と死の意味を解明した驚愕の書。

目次も魅力的でした。でももう、完全に購入ペースが読破ペースを上回ってるので、まだ先かな。

目次 「はじめに/イメージの世界/科学と客観性/自己言及/心とは何か/脳科学とは/決定論/相対性理論と心/量子力学と心/予測とは何か/制御とは何か/生死と各種の予想/最後に/あとがき」


あと「男子禁制!! 少女と少女のヒミツの純愛コミック」であるところの季刊コミック百合姫を買いました。表紙のひびき玲音さん、高河ゆんさん(ピンナップのみか!)、タカハシマコさん、このあたりに騙されてるわけであります。

むしろ、いまならボーイズラブでも読めるような気がする。今度挑戦してみよう。


夏の秋葉は「誰! におっちゃってるの誰!?」が少々問題です。あと、おなかの肉が多めのひとは、せまい通路ですれちがうときになるべくおなかをこちらに向けないでほしいのです。さわっちゃって「ふよん」ってなるのがちょっと…………なのです。