すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「無断リンク禁止」に関する言及

「モヒカン族」に関する言及

* なまけごころを君に - 無断リンク禁止

http://d.hatena.ne.jp/ustar/20050719#1121740214

ムラビト「ここは無断リンク禁止」
モヒカン「そんなの言っても公開してるんだから無駄」
ムラビト「気持ちを考えろ」
モヒカン「技術の話をしてるだけ」

異常に分かりやすいまとめですね。ただ「気持ちでアピールしても悪意の有る人には通じないのでかえって危険だと指摘しているのがモヒカン族」というポイントが無いのが惜しい。


こりゃ確かにすごいです。いままでの果てしない議論がたった4行に。5行目でムラビトが倫理云々を言いだして、で、悪意のある人には通じない、と続くのだと思います。いやこのへんは3-4行目に圧縮できるかな(こういうのを考えてしまうのがダメ臭い)。

でも、これをゲームと見るなら、やはり次はムラビトの手番なんじゃないかなぁって感じですね。モヒカンを唸らせる逆転の一手はあるのか?


追記:ああ、なんだか連想が。モヒカン→原理主義→自爆テロ。だって“悪意”のある人は止めようがないでしょ? ってかオレがその人だし、ほりゃ自爆!(無断リンク) テロはどーやって防ごうか? テロの無益さを説く思想をムラビトは提示できるのか? 減らすのがせいぜいか?(それで充分いいと思うんですけども)