すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

未来に対応せよ

本日、はてなブックマークにはてなポイント送信機能を追加しました。

ポイント送信機能を使うことで面白かった、役に立ったエントリーにはてなポイントを送信することができます。お礼や応援の意味を込めて、エントリーの作者にポイントを送信しましょう。


まーたはてなが先へ進んでしまいました。なんだか他社のブログが「ブログとして必要な機能を十全に実装されてない」未完成なものに見えてきてしまうはてな病です。

うちもポイントもらえるようなエントリが書ければいいですね。でも知ってる人(よく見てくれてる方々)からだったら「匿名で送信」がいいかもしれない。「え、こっちのがウケるの?」とかいちいち気になって仕方なくなる気がする。って今からそんな心配してどうするのか。


投げ銭じゃないけど、ときどき、街中で、「えっ?」と思うような綺麗な人を見かけて、「綺麗ですね!」って伝えたくなるときがあります。ほんとにほんと、なんの下心もなしに、純粋に「綺麗だなぁ」と思うだけなんですが、そういうのを本人に伝える方法って、ないじゃないですか? 話しかけるわけにもいかないし(「あ、こんにちはー。いやぁ、たいへん綺麗な方ですよね。そうそうあなたですよ。びっくりしましたほんと。それじゃ!」)。なんかもったいないなーと思う。


とか考え、ここから妄想がねじれて変な方に。問い「個人をブックマークできるか?」 答え「可能である」

これらを組み合わせることによって、街中ですれ違う人をブックマークすることができ、後日にまたその人が視界に入ったときに、アラートを出すことが可能になります。なんに使うのか? よくわかりません。でも、店舗とかだと役に立ちそう。っていうか、買ったものとか全部把握されてそうでイヤだ! もう、街中でさえ匿名の個人でいられない未来は、すぐそこみたいです。