すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

宇宙人に箸の持ち方を教える

question:1123431362:detail


なかなか深い問題です。可能かなぁ。やっぱり「フレミングの法則」あたりがわかりやすい回答かと思います。でも、もっとなにか直接的に「こっちが右!」って言えそうな感じもするところが、この問題の面白さですね。

わたしたちの体も、どういうわけか左右を判断して、受精卵から胎児への成長過程で「心臓が左」に寄っていくわけですが、それは何によってなんでしょうね。やっぱりフレミングさん? 上下は重力で判断、となっていますが、では前後は何で判断するんだろう。イソギンチャクみたいな宇宙人だったら?というのも言われてますね。目が四方に付いてたりとか。

そういえば「右回りのコマと左回りのコマでは重さが違ったよ」という実験が話題になったことがありましたね。その後どうなったのかは知りませんが。


ちなみに、鏡は、左右を反転するんじゃないです。前に置くから、前後が反転するのです。左に置けば左右が反転し、下に置けば上下が反転し(てパンツが見え)ます。