すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

何かがひどく間違ってる気がする

「ディスカバリー」、ジャンボ機でケネディ宇宙センターに運搬

おなじみの「スペースシャトルをジャンボで運ぶ写真」。よく撮れてます。

この写真に感じる違和感の正体はなにか? この「雑」な感じはいったいどうなのよ?ってことだろう。シャトルをジャンボに固定しているパーツの「え、こんなでいいの?」っていうひよわな感じ。ジャンボの脚もそのままっぽい感じ。あんな重そうなもの乗せてジャンボの胴体は潰れないのか(もちろん内部は強化してあるんだろうけど)、主翼面積は増やさないで平気なのか、ってかどうやって乗せるの? で、こーんないーかげんで飛んじゃうんなら、ジャンボはもっと変な形しててもいいんじゃないの?みたいな。

スペースシャトル陰謀論みたいな本で「シャトルの羽根はほとんど意味がないんだけど、飛行機の形をしてないとアメリカ国民が納得しないので、付けざるを得なかった」みたいなのがありました。買ってないけど。