すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

理解している?

「理解してないのはお互い様」というのはモヒカン宣言にとっては重要な現状認識です。「理解してないのはお互い様」であることを淡々と認めて、善も悪も無いという視点から始まります。

つまり微妙なネタ質問をしているところにマジ回答をして、みんなからはぐらかされても、「ネタ宇宙」の世界から見て的外れなのはマジ回答した人になります。


方位磁石が同じ方角を向くのは、磁石同士が連絡を取り合ってるからではないわけですが、それでも、同じような意見であることはちょっとうれしいですね。

ふだんはそこまでは意識しませんが、「相手が理解したと感じる」は「相手が理解したときに取るだろうとこちらが期待する振る舞いを相手が実際にしているとこちらが感じる」であり、「お互い理解したと感じる」は「お互い理解したと錯覚している幸福な人が2人存在している」だと考えています、根底では。青い色がみなに青く見えているのか、ほんとのところはわからない。だから、わたしは、まず「反応があった」というレベルで喜びます。なにかは届いている。わたしは存在している、と。


先日、朝、駅まで行く途中でしらない人に呼び止められ、「これをちょっと持っていてください」と、ひもの一端を渡されました。大きい荷物を縛るのに、ひとりではできなかったらしいです。あー、この人にはわたしが見えてるんだ、と思って、すこしうれしくなりました。わたしにとって無根拠で善といえるのは「何かが存在している」ということだけですから。