すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

とりあえずレス

〜大ブロ式〜 より そそのかしたヤロー

トラックバックをいただいたのでずーっと読んでったら、最後に、

と以上がオレの解釈です。
みちあきさん、これはどうですかw


とありました。わたしの昨日書いたエントリは、まぁあんなもんだろ、と思っているところがあり、あれに付け加えるのもなぁ、という気がします。ですので、santaro_yさんの考えと異なる部分のみ、書き出してみます。

santaro_yさんは、iduruさんが「そそのかされて伝家の宝刀を抜いた」というふうに書かれていますが、わたしの捉え方はそうではありません。心理学とかではなんて言うのか知らないですが、「自分を守ろうとして出てしまった自動反応のようなもの」じゃないかと感じたんですよ(それを、意図に反して、と表現しました)。誰にでもある、つい繰り返してしまう失敗、みたいなものですね。きっかけはあったにせよ、自動反応にせよ、書いたのはiduruさん、ということです。

「どうでもいい」のニュアンスも、すこし、だいぶ、ちがうかな。でも説明がめんどくさいので今は書きません。


iduruさんの苦しみは誰もが同情するだろう、壮絶に悲惨な体験である。


ほんとにそう思ってます? わたしは同情しませんけど。感心はします。よく生きてたなぁって。わたしなら途中で自殺してるんじゃないかと思いますよ、全部面倒になって。(iduruさんも同情して欲しいわけではないんじゃないかなぁと思います)

わたしは、寝たきりで鼻にチューブ突っ込まれて栄養を流し込まれてるんじゃないかぎり、その人は自分の意志で「生きること」を選んでいる(=世界を肯定している)のだと考えています。だから、「iduruさんがそれでも生を選んでいる理由はなにか?」というのは気になります。が、それだけですね。うまく言えませんが、わたしがiduruさんに対して、もし、「幸福になって欲しい」と願うなら、願うだけじゃなくて、それ以上のことをするだろうと思うんです。そうでなくて、願うだけ、ってのが、なんかいやだ。それならばまだ、何も思わない方がよい。と感じるのです。やっぱりうまく言えてない。なんだろう。面白いです。ひっかかるのは何か問題があるからなので、また考えてみます。


んで。

みちあきさんに関してはこの辺の記事を読んで凄いひきこもり的な人だな〜と感じていたのだけどやはり何か凄く近いものがある気がする。


うわあ。自分はひきこもりの一種のようなものか?という自覚はあるにせよ、人から言われるとショックだということがわかりました。でも有給休暇は毎年余らせて捨ててるし、毎週末は外出してますよー秋葉ですけど。