すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉に行かないこともある日記

昨日買ったコートを着たい、という理由で15時過ぎに外出。御茶ノ水、神田明神へ。暖かくて大変良い、いい買い物でした。参拝し、おみくじを引く。1番・大吉。1番は大吉なんだろうか、1番で大吉じゃなかったら嫌だよなぁ。岩に砕けて清く流れる水。その水面に映る月の光。誠に平穏静寂。願望思いのまま調う。学業あわてずあせらずなせば成就。縁談必ずまとまる、ん。あとITお守りと守護のお守りを購入、ITお守りはどうやらシールになっててPC等に貼れるらしい。境内のお店で飲んだ甘酒は高い・薄い・甘くない、でいまひとつでございました。

聖橋を渡って坂を下りる。冬晴れの夕暮れの空、うすくオレンジ色の光の中に浮かぶニコライ堂がほんとうにきれいで、東京で良かったなぁと思う。坂を下りきって靖国通りを左へ行くとまた秋葉原に行ってしまうので、右、神保町へ。三省堂でなるべく本を買わないように買わないように注意しつつ平積みの本を見て回る。けど面白そうなのがあって一冊だけ買ってしまう。新書、『世界をよくする現代思想入門 (ちくま新書)』。難解な用語をできる限り使わず、かつ、そもそも現代思想とは何を目的としているのか、というところから解説してくれるようです。それがタイトル。世界をよくする手段の一つとして現代思想を用いることができる、という意味ではなく、現代思想とは世界をよくするためにあるのだ、ということらしい。そうだったのか。ちょっと期待。スタバでモカ飲んで帰宅。

で、今日はなんで休みなのか、成人式だったんですね。おめでとうございます。また騒いでますか? 意味わかるなら下のエントリでも読んでください。