すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ブログ文章術のほんとのところを書いちゃいます

流行ってるみたいなので、ぼくにも語らせてください。
えー。
すべてのブログ文章術には、嘘があります。
ブログ文章術ってのは、部屋のドアの前でまごまごしてる人に
「ノックのやり方はこうですよ」
って、ささやいてあげるようなものなのです。
すると、ささやかれた人は、
「そうか。こうすれば部屋に入っていいんだな?」
と思い込むのです。
実は、ドアなんて、どうやって開けたっていいんです。
ノックなんかしなくったって。蹴って開けたって。
鍵なんて掛かってないんだから。
すべてのブログ文章術は、
「ノックは2回か3回か4回か、強さはどうか、ノックの間隔はどうか」
ということを語っているに過ぎません。
ほんとうは、部屋の中で歓迎されるかどうかは、
ノックのやり方なんかより、
「あなたが部屋に入ってから、何をやるのか、どう振る舞うのか」
によって決まる部分のほうがずっと大きいのです。
で、どうして騙して誘い込むようなことをするのかというと、
ウケる芸を教える・学ぶのは大変だからです。
天然・アドリブのほうが面白い、ってこともありますし。
どっちにしろ、部屋の中に入ってこないことには話にもならないわけで。
まぁ、ぼくら、もっと面白いブログが読みたいなっていつも思ってるんですよ。