すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ぐるっと囲め

question:1139451992:detail


おもしろい。

で、これをネタにして自分の考えていたことを書いてしまうという。


地球の円周(球体でも円周でいいのかな?)は4万Kmなので、地球の周りを「ひもで結ぶ」には、当然4万Kmの長さのひもがいります(結び目はおいておく…)。ではこの「地球をぐるっと囲むベンチ」の座面が40cmの高さにあるとして、座るぶぶんにそってぐるっとひもで結んだら? 円周は「直径×円周率」なので、40×2×3.14で、約250cm。ベンチ上のひもは、4万Kmプラス2.5mの長さになります。

…なんか騙されているような気がするんですが。


アンドロメダ星雲の直径は20万光年だと言われています(おい)、ので円周は62.8万光年(こら)。アンドロメダ星雲をぐるっと囲むベンチ(ムリ)の上をひもで結ぶと、62.8万光年+2.5mの長さになります。

……やっぱりなんかおかしいって!


「相対論」はやはり間違っていた―アインシュタイン 理性を捨てさせた魔力 (Shocking science)

「相対論」はやはり間違っていた―アインシュタイン 理性を捨てさせた魔力 (Shocking science)

  • 作者: 窪田登司,石井均,後藤学,森野正春,日高守,早坂秀雄,馬場駿羣,竹内薫
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1994/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る