すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ふたけっとへ行ってきました

浜松町の都立産業貿易センター、通称“都産貿”は、土日になるとこんなことになってます。

060212futaket.jpg

5F アイドルマニアックス
4F BrightSeason(と、RAG-FESと綿流し祭)
3F ふたけっと
2F アリアカーニバル

これぜんぶ、オンリー系の同人誌即売会です。5Fはアイドルマスター、4FはTactics/Key(と、ラグナロクオンラインとひぐらしのなく頃に)、2FはARIA、そして3F「ふたけっと」は、ふたなりオンリー!です。(正確には「ふたなり中心・女装少年・男装少女オンリー同人誌即売会」) こんなふうなんで、休日に浜松町へ行くといろんなイベントをハシゴ可能というわけです。


それで、ふたけっと。ここにやってくるオタクの方々は、みなさんふたなりがだいすき。参加は190スペース、文学フリマの1.5倍くらいですね(なんで文学フリマ基準か)。でも会場の広さ・来場客の数は、こちらが圧倒的です。人の密度はコミケと変わらないです。そして客層は98%くらい男。女性もすこーしいますが×××。どちらかというと、客より描いてる側のほうが女性の割合は高めのようです(まぁ、すこし多い、程度で実際はほとんど男ですが)

ちょっと面白いなと思ったのが、コスプレが禁止であること。いやたしかに、ふたなりのコスプレってどういうものなんだか想像し難いですけど(つーか見てみたい想像したくない)。しかしカタログに書いてあったんですが、注意事項として「異性装もコスプレに含む」とあるのです。そしてさらに別項目に、

□ 性同一性障害の方へ

性同一性障害の方は異性装に含まれないと考えますが、異性装コスプレイヤーの方との判別が困難であるため、事前に当準備会にご連絡頂き、性同一性障害であることを何らかの手段(医師の診断書等)で明示していただきます。
この証明に関する詳細な手段はお問い合わせ頂いた方にのみお知らせいたします。


とあるのです。いやぁ、「ふたなりオンリー即売会に来る性同一性障害の人」は、セックスが女でジェンダーが男の人なのか、その逆なのか、ぼくにはもう想像がつかないです。が、診断書もらってまで来るかねぇ? 性同一性障害だ!と言い張る異性装の人避けか、それとも、なんだかこの手のことにうるさい人避けかわかりませんが、こんなことまでカタログに書いてあるとは思いませんでした。


でー、なんでふたけっとに行ったのかというと、好きな作家さんが出てたからです。そのサークルで1冊買って、会場ぐるっと廻ったけど、混んでるし、並んでるし、(外は寒いのに中はイヤーンな)熱気だしで、その1冊だけしか買わないで帰ってきました。とかって言ってもなんか弁解くさいですね。メイド萌えとかツンデレがいいとか○○(ゲームやアニメ)のキャラが好き、てのと違って、ふたけっと行くとかもう言い訳効かない感。はばひろくなんでもOKなんですよってことにしといてください……。