すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

だからこれは釣りじゃないですってば

ここは、うーん、不快ならすみません。うまく言えないからいいや。

という返答を頂いたので、これ以上いうことはありません。


は。若干の不安を感じつつ終了ということにさせていただきたいと思います。

たぶん、2人の人間のあいだでネット上の議論を成そうとするなら、2人ともに議論スキルが必要だと思うんですよね。で、ぼくは自覚があるんですけど、スキルがないのです。そして X And False は常に偽になるので、ぼくと議論を成立させられる人はいなさそうな気がする(よほど辛抱強い人ならわからない)。ただ今回REVさんがぼくと議論しようと考えていたかというと、そうではないのではないかと感じていますが。


うまく言えない部分を少し頑張って言ってみます。

ぼくの行動を見て気分を悪くするひとがいたら、申し訳ない、とは思うのですが、そこまでです。悪いと思うなら反省してやめればよい、ということはあるのでしょうけど、ぼくとしては、その気はない。なんというか、容姿が不快だ、と言われているのと同じふうな捉え方で、申し訳ないとは思うけど、そう言われてもこの顔だしなぁ、と思うしかない。こういう考えだしなぁ、と。

でも、行動は顔と違って指摘されれば改められるだろ?と思われるかもしれないですが、そうじゃなくてね、わかっててやってるんです。(またネタにしますが)Wikiを「消すこと」によって抗議した人だってね、消すのが悪いことくらいハナから判ってて、それでもあえてやるわけです。そこへ「倫理的に問題がある」なんて指摘しても、意味ないんですよ。故意犯なんだから。そんなのとっくに承知した上でやってることなんですから。

だから、止めたいなら、力に訴えるしか、基本的にはないです。例えばはてなに「あいつの言動には問題がある」と通報するとか。まぁ、実際にははてなから怒られたことはないですし、そこまでするほどひどくはないんじゃないかなぁとは思ってます。でも怒られたことがないからと言って不快に感じてない人がいないとは限らないだろう?ってのも前に言われたことあるんですけど、いや、それももちろんわかっててやってることなんで。まぁ、はてなのスタッフに言うほどでなくても、コメント欄で炎上させたりとか、ブクマで「これはひどい」タグ付けまくったりとか、できると思いますよ? そういうの見たら、あーこりゃちょっとマズかったかな、と思う、かもしれません(懲りずにまたすぐやらかしそうな気もしますが)。


あーだらだら書いた。やっぱりうまく言えてはいないですね。