すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

×したいです

みんなの予想を超えて : 食べたいです (2006/02/28の記事)

 みちアキさんもいったいどうしちゃったんだろうなあ。
 すっかり丸くなったものだよ。好きな女でもできたんじゃないか笑。


いやあ、すみません。最近ふつうに楽しいので、あんまりイライラすることがないみたいなんですよね。好きな女? は、秋葉原の彼女のことでございますか。むかしはどうだったかわからないけど、いまの自分は女性を好きになってなにか変わったりは、もうしないような気がします。

で、

 なぜ、自分も食べ物がなかったら困ると思わずにのうのうと飯を食っているのでございますかと。
 それはですね、それがデフォルトだからですよ。
 言い換えると、めんどくさいことを避けている状態が「ただ食べている」で、
 これは「わざわざ殺さない」と同じ状態でしょう。


ここで、なんかよくわかんないなぁ?と思って、ちょっと考えて、あ、と気づいた。ぼくが「そのあたりはどういうふうに回避されてるんだか気になる」って書いたことについて、進藤さんが考えてるのは「行動の回避」なんですけど、ぼくが言ってたのは「それについて考えることの回避」「それについて罪悪感を感じることの回避」なんですよ。省略しすぎてすみません。

まぁ、うん。進藤さんのいう「めんどくさいから」は正解なんでしょうね。まぁ、めんどくさいから、自分に関係ないどっか遠くのひとが飢えて死んでても、いっか。それだけだと。そういうことだと。考えることの回避も、考えたくもないから、無意識に回避できるようになってしまっている、と、それだけなんでしょう。(それはわかる。自分もやるので)

 …しかし、なぜ殺してはダメなのかを聞いてたときは理屈の通じない相手をどうするかだったはずなのに、
 殺人はアリだけど、僕はしませんってのが答えとはなあ笑。


最近は、理屈の通じない相手はやっぱり通じないので、通じないまま操るにはどうしたらいいか、ってふうになってきてるんですよ(笑)。あと、あれのあと書いた「死刑執行人国民持ち回り制」の記事、投稿してからちょっとして、「ってこれ、執行人に立候補可能なら、ぼく、行きたいんじゃん?」とか思ってました。これはめんどくさくない。


最後3分の1くらいよく理解できなかったです。もう何度か読み返してみます。