すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

で、みちアキはどうするのか?

うちの日記名の由来を尋ねたコメントをいただいた、と思ったのですが、なぜころ騒ぎで押し出されてしまってどこへやら。


まず、「みちアキ」というハンドルについて。ほんとはMMORPGで使っていたキャラの名前であるmichiruでIDを取得したかったのですが、すでに使用されていました。で、みち、みち、んー、みちあきとかどうか、みたいな? “あ”から“き”に流れる感じがかなりいいじゃないですか。“き”で終わるのもなかなか可愛いし、とか。わかりますか。無理か。後ろ半分がカタカナなのは、エゴサーチのためです。つまり、ググって出てくるみちアキとは要するにぼく、ということにしたかったのです。

で、日記名のほうです。はてなに来る前にも短期間ブログをやっていたのですが、そこは、横文字のもっとスカしたタイトルでした。でも、そういうのって、ほんと自己満足だけで、人にぜんぜん覚えてもらえないんですよね。そういうわけで、はてなに移るにあたっては、「覚えてもらえる日記名にしよう!」ということを心懸けました。まず、ハンドルを日記名に入れることで押しつけがましさを演出。それと「?」を最後に付けて質問文とすることで、日記名を見た人との間に強引に関係性を構築(「どうするの?って言われてもなぁ……」)してしまえ。などと考えていた気がします。あと、「で みちあきはどうするの」って、なんか語感的に「ザ ○○○○○ ○ー○○○」みたいな英語っぽくないですか? ないですか。

×「で、みちアキはどうするの?」「僕? 僕はもちろんこうするさ。うんぬんかんぬん(以下ゴタク)」
○「で、みちアキはどうするの?」「奴? んー、あー、放置の方向でいいんじゃない?」
○「で、みちアキはどうするの? まだ来てないんだけど」「いーよいーよ、後から来るっしょ」「そっか、了解」


このような会話文の一部を取ったものである、という説が濃厚です。


そうしてこういう日記名になったわけですが、この日記を読んでくださる方も増えてきて、ときおり注目エントリーなどに日記名が出るようになってくると、……なんていうか、恥ずかしいんですよね。よっちゃんイカを買いに行く人の次くらいにうへえと思う。しかし、やっと覚えてもらえるようになったところで日記名変えるのもなぁ。というわけで、当面は恥ずかしさと戦っていくことにしたいと思います。