すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

発掘されました

なぜ、現実では「人を殺してはいけない」とされ、フィクションでもそのルールは概ね準用されるのに、現実世界の人間がフィクション世界の人間を死なせることはよいのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1126366449


この質問。id:santaro_yさんにエントリで取り上げていただいたおかげで、今日になっていきなりブクマが20超もついて、ちょっと複雑な気分、でもうれしい、でも複雑な気分。まぁいいや。

で、面白かったのが、じつはこの質問、ぼくも引用して記事にしようかなぁと考えていたところなのです。さらに、id:ululunさんによって、この質問に時の人である松永さんから回答をいただいてることまで判明しました。はてなシンクロニシティか。そしてそれはぼくが「誰が書いたか」ではなく「何が書かれているか」で判断する人間であるということの証左である、つーわけではなく、単に回答者のidにほとんど注意を払っていないことが露呈したということですね。

で、この質問、

※その回答は自己評価で何ポイント相当か、併記してください。


とか注意書きをつけてたんですよね。いやー。松永さんの要求は25ポイント。ぼくの支払いは……40ポイント。よかった。ほっとしました。何がですかと。はっ、元信者の人に資金を流している奴発見!←それはひどーい santaro_yさんへの支払いは11ポイントでした。面目ない。


引用して書こうと思ってた記事は、まだまとまってないのでそのうち。や、たいしたものでもないですが。


追記:そういえばこの質問の中でも永井均さんの本をお薦めされていたんだった。うがー!! nagai_motteru とかいうidに変えたほうがいいですか?