すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

そーいやそろそろ

この日記も1周年ですね。ほんとに毎日更新してるところだけはすごい。


この日記は当初から、万人受けは決して目指さず、というよりごくごく狭い層をターゲットとしてそこだけはちゃんと届くことを信じて、それを包むそれより少しだけ広い層へはまぁとりあえず面白がってもらえるように、そして大半の人たちには別に届かなくてもいーやー、ってスタンスで書いています。今後もたぶんそんなふうだと思います。当初からそんなだったのですが、予想以上の多くの方に読んでいただいてるようで、ありがたいなと思います。ほんとに大丈夫なのか!?とか心配してるんですけど、それは書く側が考えることではないんでしょうね。ダメだったのなら、それも目に見える結果になって現れてくるのだと思う。

そんな感じで、新年度もあんまり変わんないふうでやっていきたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ。あ、「なぜころ問答でアクセスアップ!」とかいうタイトルを思いついた。ululunさん書きませんか(振るな)。


kazkichikiさんから宿題が出てるんでした

例えば周囲にいる人がみんな
>疑うこともできるけどそれをしない
だとしたら充実した毎日を過ごせるように思いますか?

あと今ならできるのではないかと思うので尋ねてみたいのですが、
「一連の「なぜ人を殺してはいけないのか?」に関する質問を
「殺す」(含む連用形:殺し)という単語を使わずに同様の意味、
内容を持つ質問を考えてみては頂けませんでしょうか。」
というのもお願いできませんでしょうか?


こういう問いに答えるには、質問された内容そのままを考えて返すのではなく、そもそもなぜこういうことを尋ねられているのか?というところまで考えないとちゃんとした答えにならないのだ、と思うのですが、いまのところいまひとつ、kazkichikiさんの意図するあたりがわからないんでした。考えていないわけではないのですが、すぐにはお返事できそうにありません。すみません。

あと、「特に意識した場合を除き、一定の期間をおいてコメント削除することにしています」とのことですが、コメントの連なりが意味不明になるので、できたら消さないでおいていただけるとありがたいです。(強制ではありません)