すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

青いブログの人より

みんなの予想を超えて : 2006/03/27〜29あたり


進藤さんは、ただ「わたしがリンクを張りにくい」というそれだけのために、はてなダイアリーで書くべきです。つーか、うちの日記に関することだけでもはてなで書いたらどうですか?

 みちアキさんがなぜコロシリーズの続きとして書いた
 「なぜ社会は維持されねばならないのか?」はすげーいいところに進んだなあと思ったんですけれどね、
 いまのところあまり波紋を広げてません。


あれを「いいところ」と感じる時点で、既にマトモではない側に踏み出している、という自覚は持たれていますよね? まぁ、波紋を広げていないのは、わたしが続きを書いてないからだとは思いますが。この問いは相手が大きいし、基本的に趣味でやってるので考えるのものんびり、なのです。でもちゃんと答えを出すつもりではいますよ。

あと少し、違うかも、と思うところ。別にわたしは話の通じない人を「古い頭」とは思ってはいないのです。いやすこしは思ってるかな。でも「変われ」とは考えてないんですよ。だってそういう人たちが社会を支えてくれているおかげで、わたしが適当にやってても充分暮らしていけるわけですから(という言い方がマズいんでしょうけどね)。


進藤さんが触れていたので匿名実名に関してひとこと言うと、わたしの中では「基本は匿名」であることはあまりにも明白な事実なので、馬鹿らしくて論争に参加する気も起きないんでした。匿名、ってことばがネガティブな印象を与えてますよね。名前がまずあって、それを秘匿する、みたいな。違うんですよ。さいしょはなまえはないの。名付けて初めて名のあるものになる。だから焼いたCDやDVDを「どれだっけ?」って探し回るハメになるんでしょう。