すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

島みやえい子の1ファン

『ひぐらしのく頃に』のアニメ版、主題歌が島みやえい子さんだそうで。作詞も作曲も。ちょっと期待してます。(追記:アニメに期待している、というわけではない←TVないし)


「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム


ここさいきん、彼女のアルバム『ULYSSES』『Endless Loop<通常盤>』の2枚を1日1度は聴いてます。オリジナルアルバムのほうは、いわゆるI'veサウンドとはちょっと違った感じ。Endless Loopのオビには、「新たなヒーリングポップスは進化しつづける」なんてコピーがあったんですけど、すごく気に入ってる曲「Ozone」の歌詞、ちょっと書いてみますね。

ごめん……
今僕は 君がこの空の下で
誰かに身も心も汚されて
泣いてることを望んでいるんだ
こうして 今僕のイマジネーションは
愛してた分だけ
君に後悔の涙を流させたがっている
Ozone 息ができないよ
Ozone 僕が負けたままじゃ
Ozone 「ごめんね」って
駆け寄ってくる妄想だけが薬


……って感じでこっからサビに入ってくんですが、これがヒーリングポップスかよ!って。いやすごく癒されてますけど個人的には(嫌され?)。女の人が、こういう歌詞書くなんて、ちょっと面白いよなぁって思う。「求道の人」(“ぐどうのひと”、解ってる感)の歌詞とかは、こう。

清らか過ぎて魚も住めない
その水を回し飲みしている
選ばれた者たちが放つ
根拠の無い安らかなオーラ
抱えきれないこの荷物を
すべて降ろせば楽になれる
預言者のようにあなたは言うけど
そんなことは百も承知している


こんなふうに始まる。ちょっとやっぱり、なんかが違う。でも良いです。KOTOKOさんが凄いのはもちろんだけど、島みやさんも素晴らしい。ってあと、川田まみさんのCD『SEED(初回限定盤)(DVD付)』も買いましたよ(Amazon9位!)。というふうで、I'veばっかり聴いてるみたいです。ちょっと前までは女性ボーカルの曲とか全然聴けなかったんですけど、波があるみたい。